汚れをノックアウト!販促ダッシュ!! 洗剤NANOTOPのパンフレットをイチコンがリデザインいたしました

  • いいオフィス燕三条byイチコンのスローガン
  • いいオフィス燕三条byイチコンの社長メッセージ
  • いいオフィス燕三条byイチコンの会社概要
  • いいオフィス燕三条byイチコンの会社沿革
  • いいオフィス燕三条byイチコンのアクセス
  • いいオフィス燕三条byイチコンのスタッフ紹介
  • LINE公式アカウントでビジネス運用支援
  • いいオフィス燕三条byイチコンの各種印刷
  • いいオフィス燕三条byイチコンのデザイン制作
  • 動画広告はイチコン
  • いいオフィス燕三条byイチコンの商品撮影
  • イチコンのサインディスプレイ・店舗装飾
  • いいオフィス燕三条byイチコンの採用情報TOP
  • いいオフィス燕三条byイチコンのスタッフ紹介
  • いいオフィス燕三条byイチコンのアンケート
  • いいオフィス燕三条byイチコンの募集要項
  • いいオフィス燕三条byイチコンの求人Q&A

汚れをノックアウト!販促ダッシュ!! 洗剤NANOTOPのパンフレットをイチコンがリデザインいたしました

カテゴリー:BLOG

家庭用洗剤NANOTOPのパンフレット、ラベル、ショップカードをイチコンがリデザインいたしました。

デザインを手掛けることになったきっかけ

従来のパンフレットは読めばNANOTOPの長所がよくわかるのですが、手に取ってもらうまでに時間がかかっていました。

NANOTOPの国内総代理店であるワールドブレインズさんから「店頭などでパッと目を引いて手に取ってみたくなるデザインにしたい!インパクトのあるデザインならイチコンさん!!と思ったのでお願いします」とご相談いただきました。

そして、完成したのがこちらのアメコミヒーロー風デザインです!

なんで洗剤をヒーローに?

ポイントは「見た時のインパクト」と「わかりやすさ」!
見た人が1度試したくなるような、興味を惹かれるような奇抜さとパンフレットとしてのメッセージ性の両立を心がけました。

NANOTOPは化学系原料不使用で、アブラヤシや米ぬかから生成した油から作られた100%植物生まれの洗剤です。
使い方は簡単!汚れを落としたい箇所へNANOTOPを吹き付け、約30秒後に軽くふき取るか水で洗い流すだけ!
洗浄成分に含まれるコロイド粒子の電荷が汚れを引き寄せて包み込み、浮き上がらせて落とします。

ゴシゴシこすらなくていいので壁や家具も傷みにくく、生分解性(下水処理場や河川の微生物による分解の早さ)も高くて環境への負荷も低いことや、化粧品に使われることもある米ぬかを原料としているため人に優しいのも嬉しいところです。

最初は、洗浄前/洗浄後の対比など写真を中心に洗浄力の高さをアピールする案、「汚れを落としてきれいにする」というイメージから白を基調とした案などもあがりました。

デザインの方向性が決まるまで四苦八苦しましたが、NANOTOPの高い洗浄力と環境負荷の低さから、ある時「汚れをノックアウト!」「環境を護る!」というキャッチコピーと、汚れと戦いきれいな環境を護るヒーローのイメージが浮かびました。

方向性が決まったら、NANOTOPにふさわしいヒーロー像を考えていきます。
最終的にNANOTOPのロゴマーク入りのコスチュームを着たパワフルでポップなアメコミ風ヒーローが完成!

コスチュームの色は商品パッケージに使われているパープルやエメラルドグリーンを選び、泡から飛び出して汚れに立ち向かうようなポーズにしました。
また、商品パンフレットでもあるのでこんな洗剤なら使ってみたいと見た人に思ってもらえるよう、「洗浄力の高さ」「100%植物生まれの洗浄成分」「実験結果に基づく高い安全性」「使いやすさ」など訴求ポイントを整理してできるだけわかりやすく、かつヒーローの雰囲気を崩さないよう盛り込みました。

一か八かの勝負で予想を覆す

小売店の洗剤コーナーなどを見ると、イチコンのヒーロー風デザインは他と一線を画すどころかむしろ異色です。

振り切ったデザインだけど大丈夫かな?でもいってみよう!
一か八かの大勝負に挑む思いでヒーロー風パンフレットを提案しました。
すると、
「予想とは違うがこれはこれでとても面白い!」
「インパクトがあって、商品の情報も整理されていてわかりやすい」

喜んでいただけました!
さらに同じアメコミ風ヒーローのデザインで商品ラベルや注文カードのご依頼もいただけました。良かった!嬉しい!

実は、沖縄エリア限定バージョンのデザインもさせていただいています。

こちらは、ヒーローが汚れに悩む人々を安心させるように笑いかけています。
美しい海と海を大切にしている沖縄の人達に合わせて、海をイメージしたデザインに変えて、キャッチコピーもNANOTOPが環境に優しい洗剤であることを強調しています。
さらに、ヒーローのマントや人物の服にも植物モチーフを取り入れました。
通常版との違いも合わせて楽しんでいただけたら嬉しいです!

イチコン公式YouTubeチャンネル「〇ch.(まるちゃん)」とのコラボ

NANOTOPを多くの人に知ってもらいたい!と営業部から弊社公式YouTubeチャンネル「〇ch.」とのコラボをワールドブレインズさんへ提案いたしました。

これまでにも動画を制作させていただいた企業の社長さんや社員さんへのインタビューという形でのコラボレーションをしてきましたが、今回は「NANOTOPのプロモーション動画制作に社内YouTuber〇ちゃん(まるちゃん)が挑戦し、動画スタッフが解説を交えながら編集を加えてプロモーション動画を完成させる」という内容に決定!

制作させていただいたパンフレットのデザインを活かせるものにしようと、制作部と協力して今回デザインしたヒーローを使ったアメコミ風のプロモーション動画の編集工程を〇ch.で配信いたしました。

コラボ動画は前後編で好評配信中!ぜひご覧ください!

【商品紹介動画作ってみた】最強洗剤・NANOTOPを〇ちゃんが自作の動画を交えてご紹介します!【Adobe Premiere Pro】 【商品紹介動画作ってみた】最強洗剤・NANOTOPのPV制作を解説を交えてご紹介します!【Adobe Premiere Pro】

フライヤー、パンフレットなどからステッカーなどのノベルティ、動画、展示会や物産展などのブースデザインまでイチコンは御社に合った販促ツールをデザインします!

NANOTOPはこちらからご購入いただけます。

NANOTOPオンラインショップ Amazon 楽天市場
映像音響の印刷会社「イチコン」にハイブリッド型イベントのPAとオンライン配信もおまかせ下さい
Facebook link Twitter link
新潟県三条市の本社社屋

新潟三条本社
〒955-0055
新潟県三条市塚野目3-20-24
TEL 0256-38-1661
FAX 0256-38-1662

北陸支店
〒921-8051
石川県金沢市黒田1-200
ケイツビル1F
TEL 076-259-0070
FAX 076-259-0071

東京支店
〒162-0803
東京都新宿区赤城下町45番地
(株)マル・ビ ビル2F
TEL 03-3269-4612
 

Copyright ©第一コンピュータ印刷株式会社. All Rights Reserved.

  映像と音響のイチコン ページトップ

当サイトではアクセス解析によるサービス向上のためクッキーを使用しています。