イチコンのプリンターがテレビショッピング風動画で紹介されました!

  • いいオフィス燕三条byイチコンのスローガン
  • いいオフィス燕三条byイチコンの社長メッセージ
  • いいオフィス燕三条byイチコンの会社概要
  • いいオフィス燕三条byイチコンの会社沿革
  • いいオフィス燕三条byイチコンのアクセス
  • いいオフィス燕三条byイチコンのスタッフ紹介
  • LINE公式アカウントでビジネス運用支援
  • いいオフィス燕三条byイチコンの各種印刷
  • いいオフィス燕三条byイチコンのデザイン制作
  • 動画広告はイチコン
  • いいオフィス燕三条byイチコンの商品撮影
  • イチコンのサインディスプレイ・店舗装飾
  • いいオフィス燕三条byイチコンの採用情報TOP
  • いいオフィス燕三条byイチコンのスタッフ紹介
  • いいオフィス燕三条byイチコンのアンケート
  • いいオフィス燕三条byイチコンの募集要項
  • いいオフィス燕三条byイチコンの求人Q&A

イチコンのプリンターがテレビショッピング風動画で紹介されました!

カテゴリー:BLOG

なんかすっかりWithコロナ時代到来!って感じで「オンライン」とか「動画」ってキーワード増えましたよね。おかげさまでイチコンの動画部門は4人で運用してるんですが、だいぶ忙しくなりつつあります!(こういう日を5年前から夢見てきました・・・)

でも従来の印刷関係はなかなか悲惨なんで、うちも影響バリバリです! でも仕事はなるべく楽しくやらなきゃですよね。そんな中起きた面白い動画制作企画のエピソードです!ぜひ、ゆったりと読んで下さい!

皆さんテレビショッピングって言えば、何かしら見たことありますよね。 ジャ○ネットさんをはじめ、なんとも商品を魅力的に、しかも短い時間で紹介してくれています。

でも、冷静に考えるとテレビショッピングで紹介される商品ってすでに出来上がっているなにかしらのメーカーさんの商品が大半ですよね。例えば家電とか特に多いです。まぁ当たり前のことです。さらには、基本的に「消費者」が見るものでよね。これも当たり前っちゃ当たり前ですね。

でも、ふと冷静に考えると「企業さん向け。ようするにBtoBを目的としたもの」って見たことがないと思いません?

そう、そうなんです。イチコンはここに気づいてしまったんです。

気づいてしまった以上やってみるしかありません!!迷ったらGo!がイチコンです!

ということで、イチコンの動画スタッフたちとまずは入念な会議。

ひとり変なフェイスシールドつけてますが、これもイチコンの新商品です。

会議の結果、ちょうどイチコンには「超大型UVインクジェットプリンター」(ラクセルJET)という設備があって、UVって言っても日焼け対策のUVじゃなくて、紫外線の科学反応を使って、インクを一瞬にして乾燥・硬化できるので、アクリルやPETや木材の上にも印刷可能な特殊なプリンターなんです。

これでお店のPOPをよく作ったりしてるんですね。

でも、これって設備なんで、商品じゃないんですよね。 まさにイチコンの中の製造業の分野です。普通ならテレビショッピング風にしようとは思いません。そこをあえてやってみることが おもしろい!!

てことで、この設備を取り上げてテレビショッピング風の動画にするとしたらどんなことになるのか?となり題材は決定!! そして引き続き会議・・・

そして、なによりも重要なことに気づきます。

誰がジャ○ネットさんでいう社長の役をやるのか・・・
今回の動画だとこれ超重要ですよね。 さすがに少しノリの良い社員にやってもらうって言っても、主役中の主役なので、素人レベルでは難しすぎます・・・。これを頼んだらさすがにブラック企業に登録されそうです。

じゃあ、仮に有名なタレントなんてお願いしたら、お値段は相当高いですよねー。 地方ローカル番組のタレントさんでも、それなりに費用はいきますよねー。 そもそも、ビッグ企業の予算でしかできないような高級な動画サービスにしたいとも思っていません。

そこで、イチコンが大変お世話になっている兵庫県にある「感動会社 楽通」という スーパーアイデア会社があるんですが、共同で動画制作なんかもさせてもらっていて ここの田村社長が「地元の劇団さんにお願いしたことありますよ・・」という言葉を思い出します。 「そうだよ新潟にだって普段劇団活動をやっている人はいるはず!」って思って新潟県の劇団員さんを探すことに。

そうなんですよ。そんなに立派な芸能人とか特別な人でなくても、動画っていいもの作れるんですね。YouTubeなんてまさしくって感じです! 劇団さんってテレビに出てくるような芸能人みたく有名にはなってないけど、芸能人なみの能力を実は持っているんです。こんな能力を掘り起こせるならこの動画企画はもっとすばらしいものになるなってさらにワクワクしてきます。

そこで、イチコンのスタッフで劇団に知合いがいる人を探してみるものの、そんな簡単にはいきません。「昔々にいたんだけどなー」「知合いの知合いならいるかも・・・」なんて声はあるものの結局、見事に誰もいませんでした・・・

ん~と悩んだり、ひたすらネットサーフィンしてみたり、合う人合う人に「劇団の知合いっていません?」っと聞き続けること約1ヶ月・・・。出会いました! 長岡で「アメヤドウガ」という動画制作をしている大谷さんっていうすばらしく熱血な人がいるんですが、別件で飲む機会があって話したら、紹介してくれることに! しかも知合いがいるのかと思いきや「知合いの知合いの知合い」くらいの人を紹介してくれて、ほんっと感謝な出来事がありました。 大谷さんありがとーーーー!!!!!

やはり人と日頃から交流するって大切ですね・・・。人は財産です。ほんとに。 Zoom飲み会も何回もやってみて、これはこれで楽しいけど、やっぱりこればかりはリアルかな~。 まぁこういうおっさんの戯言は置いておいて・・。

そんで新潟市内で普段はサラリーマンしながらたまに劇団活動している中澤さんという なんとも今回の動画にハマる人と出会いました!

中澤さんに趣旨を伝えたところ、すぐに趣旨を理解してくれて出演のOK! そして、肝心な撮影日は、普段は普通に別のお仕事をされているので、土日か平日の夜遅めの時間限定で決めていきます。そして2週間後くらいの土曜日で撮影決定!

そして撮影日を迎えました!とある昼下がりの土曜日。 服装もある程度希望を出していたところ、中澤さんの自前の服を何着も持ってきてくれました。こういう熱意がまた嬉しいですねー。テレビみたいに「衣装さーん!」とか「メイクさーん」て呼べばやってくれるような高級な世界でなくても動画は作れます!!

そして着々と撮影を進めます。 今の時代はクロマキー(緑色のスクリーン)が便利なんですねー。これを使って撮影しておけば後々、いろんなものと合成ができるので、基本クロマキーの前で撮影。 その分、編集側は大変なんですけどね・・・。 そこはイチコンのスーパーエンジニアK氏ががんばってくれます。

そしてなんと言ってもさすが役者さん! 「怪しい笑顔で」「困った表情で」「声を張る感じで」とお願いすると見事に演技してくれます!これが素人ではそうそうできないですよね。

報酬も無しって訳にはいかないですけど、ほんとささやかなお返しだけで出演してくれました。

こんな特技のある人が、活躍してないなんて、まだまだ宝の持ち腐れなんだよなーなんてシミジミ思っちゃいます。

プロ野球選手なんか見てても、甲子園出るくらい野球うまくて、あとほ~んのちょっぴりだけで、プロ野球選手になれた人っていると思うんですよねー。 なんか人々の特技が活かされてなくてもったいないですねー。 でもこれが世の常です(涙) またおっさんの戯言になってきたので話しを戻します。

またこんな日に限って、外は40度近くある猛暑日で、さらにイチコンのエアコンの効きがわるく、みんなで汗かいて乗り越えます。 テレビ局レベルだったらまずありえないでしょうね。 皆さん暑い中、お疲れ様でした!!もっと儲かったらエアコン増設します!

皆さん仕事下さい!!

そしてわずか3~4時間程度で撮影終了!

そして後日、合成で合わせるための設備の映像も撮影。 イチコンのスーパーカメラマンN氏の巧みなテクでスムーズに終了。 N氏は笑顔が優しい系の「人間ジンバル」と言われています。 ※「ジンバル」とは手ブレを補正してくれる撮影機器のこと。

そこからはひたすらに必死の編集作業です!うちのスーパーエンジニアK氏ががんばります!

そして完成!!

ラクセルジェットのテレビショッピング風動画はこちら

さぁこれからは「オンライン販促」なんてキーワードが注目されています! そんな中、テレビショッピング風という昔からあるものをテイストにしつつもオンラインを活用して「昔ながら」と「未来的」を融合させて面白いもの作れそうです!

真面目な動画もいいですけど、こんなインパクトのある動画で競合との差別化にどうでしょうか。 だいたい20万円くらいのサービスにする予定です! 「一番乗りで発注してやるから安くしろ!!」って脅されたら結構ビビると思います。

相談だけでもぜひぜひお問合せお待ちしてます!!

映像音響の印刷会社「イチコン」にハイブリッド型イベントのPAとオンライン配信もおまかせ下さい
Facebook link Twitter link

新潟三条本社
〒955-0055
新潟県三条市塚野目3-20-24
TEL 0256-38-1661
FAX 0256-38-1662

燕三条Gスクエア
〒959-1228
新潟県燕市佐渡5263
TEL 0256-47-4800
FAX 0256-47-4801

北陸支店
〒921-8051
石川県金沢市黒田1-200
ケイツビル1F
TEL 076-259-0070
FAX 076-259-0071

東京営業所
〒343-0845
埼玉県越谷市南越谷1-15-1
ラクーン4F
いいオフィス南越谷 内
TEL 050-5482-3362

Copyright ©第一コンピュータ印刷株式会社. All Rights Reserved.

  映像と音響のイチコン ページトップ

当サイトではアクセス解析によるサービス向上のためクッキーを使用しています。