コロナに負けない!テレワーク避難訓練してみた

  • いいオフィス燕三条byイチコンのスローガン
  • いいオフィス燕三条byイチコンの社長メッセージ
  • いいオフィス燕三条byイチコンの会社概要
  • いいオフィス燕三条byイチコンの会社沿革
  • いいオフィス燕三条byイチコンのアクセス
  • いいオフィス燕三条byイチコンのスタッフ紹介
  • LINE公式アカウントでビジネス運用支援
  • いいオフィス燕三条byイチコンの各種印刷
  • いいオフィス燕三条byイチコンのデザイン制作
  • 動画広告はイチコン
  • いいオフィス燕三条byイチコンの商品撮影
  • イチコンのサインディスプレイ・店舗装飾
  • いいオフィス燕三条byイチコンの採用情報TOP
  • いいオフィス燕三条byイチコンのスタッフ紹介
  • いいオフィス燕三条byイチコンのアンケート
  • いいオフィス燕三条byイチコンの募集要項
  • いいオフィス燕三条byイチコンの求人Q&A

コロナに負けない!テレワーク避難訓練してみた

カテゴリー:BLOG

またまた久しぶりのブログ投稿になっちゃいました!

しかし困りましたねー。この新型コロナ問題。

イチコンのような広告物を多く取り扱う会社ですがなかなかの影響受けてます。
3月、4月の売上は今のところ悲惨ですね・・・。
なんか最初はどこか「なんでうちの会社ばっかりこんなに切ないんだよー」ってグチグチネチネチ嫌な奴になってましたが、ニュース見れば売上90%downとか「生きた心地しねーー!」みたいな大変な人たちがいるわけだし、みんなが大変だし世界から見たらまだまだ幸せな方なんだろうなー。って思ってきてやっとスイッチ入ってきました!!
でもどうしてもメゲたら3日間くらいどこかに引きこもってスマホゲームでもやりまくってやります・・・。

そんな中ですが、社員たちがヒマな時間を活用して会議してくれてました。

それがなんと出てくる出てくる。いくつか紹介します。
・ユーチューブ販促の支援ビジネス。
・イラレ、フォトショ教えます!
・印刷ネット通販発注コンサル事業
・WEB会議社内構築サービス
・オンライン講座構築支援事業
・輸出
・LINEスタンプ申請・制作代行
・撮影スタジオレンタル
などなど・・その他約20アイデアほど

すごいですね。ちと感動しちゃいました・・・。

そんな中2~3点は本当に新規事業として立上げようと考えています!
ですがどうしても構築に時間がかかるし、まずは自社のこともやらなければならないってことで今回はすぐにできる取り組みがあったので
こちらを紹介します。

題して
テレワーク避難訓練!(テレワークの1日試験運用)

3月30日の午前中。この時は前日に小池都知事が会見で「自粛しましょう!」みたいな
感じでした。見てて思ったんですけど、考えたくないけどコロナ問題って1~2ヵ月で終わる話じゃないレベルだと思いません?これって完全に長期戦覚悟って感じですよね。

そう思ったので「明日はテレワークにします!」ってなりました。
(完全に急すぎて振り回しちゃってます・・・)
でもしばらく前から「うちもテレワークとかなっちゃうのかなー。」なんて思っていたので迷ったときは行動です!
とりあえずデザイン部署(制作部)の14名くらい対象で。

いざやるとなると、課題は色々と出てきますねー。
そんなエピソードを皆さんに公開しちゃいます!

さて、やるとなったら何からはじめましょう。

流れとしては、各自業務とパソコンを持ち帰って、朝と昼と夕方前くらいに
今話題のZoomを使って全体ミーティングをして進捗確認しながらやる流れになりました。

ここで問題その1
「デスクトップパソコンにはカメラもマイクもスピーカーもついていない!!」
(スピーカーは付いてるかもだけど音がしょぼい・・・)
デザイナーさんはハイスペックなパソコンを安価に買いたいので基本デスクトップPCなんです。
なんかテレビでは「テレワークの企業が続々」なんて聞くけど、全員ノートPCなんですかね?それとも皆、マイクとスピーカーとカメラを持ってる?買ってる?
東京の人なんて家に持って帰るのに一苦労ですよね。
この辺て意外と報道に出てないですよね。

そんでイチコンはどうしたかというと、家電量販店にマイクとスピーカーのパソコンヘッドセットを購入ダッシュ!
もしかしたらコロナの影響で売り切れているか!?

ケーズ電気さん&ジョーシンさんにいったところ、マイク&イヤホンのヘッドセットを
10台くらいはなんとか確保。
お値段も1つ900円くらいだったので気にならない程度の経費です。
カメラは高かったので今回はやめました・・。とはいえ1つ2000円くらいです。
お店の在庫をほぼ買占め状態になってしまいました。
他に買いたかった人いたらゴメンナサイ・・・。
(この3日後にアマゾン見たら納期が1~2ヵ月待ちになってました・・・
 やっぱりカメラも買っておけばよかった・・・)

なんか需要も伸びそうな製品なのであとでメルカリで売れるかも!?
これは人としてダメか・・・。


そんで社内で一度テストをしてみるものの、普段使わないジャックにケーブル差すので軽く戸惑いながらもなんとかクリア。残念ながら顔は見えないけどZoomに参加している人と音声通話はクリアにできました。

次なる問題2
パソコンを家に持って帰るのが面倒くさい!

こちらはプチプチでPCを上手に保護しながらブツブツと思いながらも気合で持って帰ってもらいました。

問題その3
家に無線ランがない!

8割くらいのスタッフは普通にインターネット回線持ってるので
モデムから会社から持ち帰ったランケーブルで接続。

でも一方で一人暮らしの人たち中心に、ポケットWi-Fi的なもの使って家でスマホやっている人も結構いるんですね。容量は無制限ってことなので後はスピードの問題ですかね。
心配はあったものの意外と何とかなりました。

問題その4
家のインターネットの接続方法がわからない!!

そりゃそうですよね。ケーブルを指すだけでできるようなこともあればIPアドレスがうんぬんかんぬんみたいなこともあって、一度うまくいかないといきなりお手上げになりますよね。

ここはPCに強いスタッフが会社に出勤して遠隔でサポートしてなんとかクリア!

そんでざっくり運用環境を説明すると。

パソコン版のLINEWORKS(チャットソフト)を立ち上げっぱなしにして
誰かとZOOMで打合せしたい時は「〇〇さんWEB会議で打合せお願いします」と言う。
メッセージを見たらZOOMで会う。

朝と昼と夕方にZOOMで全員集合して進捗確認などを行う。

イチコンのLINEWORKSグループの中に「みんなのつぶやき」というグループがあって

この中でたまにつぶやく(私語)はOKな感じでやる。

そんな感じでやってみて無事に終了。
翌日にみんなから感想をもらいました。感想の一部を皆さんに紹介しますね。

メリット
・想像以上に集中できた。
・休憩中に家事ができて日常生活にゆとりがでそう。
・ZOOMとLINEWORKSで十分にコミュニケーションとれた。
・咳しても一人ぼっち。
・通勤がないのはゆとりができる。
・自由な服装で作業できる。
・食事の準備が楽。
・忘れ物の心配がない。

などなど・・・・。

そうなんですね。集中できちゃうんですね。意外でした。
会社ってそんなに集中できないのかな・・・ちょっと複雑。
1人暮らしの人にとっては洗濯機回しながら仕事とか最高でしょうね。

一方でデメリット
・自由過ぎてあまり集中できなかった
・データをプリントできないのは不便・・。
・デスクトップPCだと設置に時間がかかる。ノートPCがほしい。
・通信費がかかる。
・見たい原稿や資料が会社にあると見れない
・光熱費がかかる。
・視覚的にみれないので皆の進行具合が把握しにくい。
・仕事が終わった感がなかった・・。

なるほど。光熱費も気になるのですね・・・。確かに自由過ぎると集中できない人もいるでしょうね・・。仕事が終わっても自宅にいるって確かにON OFFがつきにくいかも。最近の受験生はカフェなどでやっているのを多く見かけますけど同じですよねきっと。
内容によってはやっぱり紙で見たいものもあるんですよね・・・。これもわかります。

などなどこんな感じでした。

まぁ課題は山積みですね~。
でも、普段と環境が変わればデメリットは言い出したらいくらでもあると思うけど
それよりメリットが予想より多くでたなって感じもあります。

総合的にみるとやる気さえあればできちゃうって感じですかね。

まぁ今すぐってことはないと信じたいですが1日でもやっておいてよかったです!
まさに避難訓練と同じですね。
東京あたりは続々と中小規模でもテレワークはじまっているようです。

っということでイチコンではこのテレワークの環境構築の支援を新事業にしようかと現在検討中です!検討中の間はもしかしてタダでやらせてもらうかもです!
こんな状況でも前向きに何かをやろうとしている人と会えるのはそれだけでこちらもパワーもらえますからね。
でも弊社製品の営業くらいさせて下さいね(笑)

今の会社の環境でできるの?何かを購入する必要はあるのか?どんなものを購入すればいいのか?などなど、やろうと思うと疑問はたくさん出てくるはずです。
イチコンでは3年以上前からWEB会議システム導入してきたので経験豊富ですよー。

とにかくコロナの影響でどうすりゃいいのやらって会社も多いと思いますが、前向いてやるしかないですよね!イチコンもがんばるしかありません!
今は「人事を尽くして天命を待つ!」の精神でがんばりましょう!

映像音響の印刷会社「イチコン」にハイブリッド型イベントのPAとオンライン配信もおまかせ下さい
Facebook link Twitter link

新潟三条本社
〒955-0055
新潟県三条市塚野目3-20-24
TEL 0256-38-1661
FAX 0256-38-1662

燕三条Gスクエア
〒959-1228
新潟県燕市佐渡5263
TEL 0256-47-4800
FAX 0256-47-4801

北陸支店
〒921-8051
石川県金沢市黒田1-200
ケイツビル1F
TEL 076-259-0070
FAX 076-259-0071

東京営業所
〒343-0845
埼玉県越谷市南越谷1-15-1
ラクーン4F
いいオフィス南越谷 内
TEL 050-5482-3362

Copyright ©第一コンピュータ印刷株式会社. All Rights Reserved.

  映像と音響のイチコン ページトップ

当サイトではアクセス解析によるサービス向上のためクッキーを使用しています。

close

ソーシャルディスタンス