印刷用の資材をはじめとして、イチコンには毎日のように荷物が届きます。
また、イチコンからもフライヤーや封筒、パッケージ用の台紙などを出荷しています。
出荷する時も、受け取る時も段ボール箱が欠かせません。
印刷資材などを受け取った後の段ボール箱をどうするか。
以前はほぼ全部を古紙回収業者さんに出していましたが、丈夫でまだまだ使えそうな箱もたくさんあります。
これを使わないのはもったいない!
木材から作る紙を大量に使う印刷会社だからこそ、段ボール箱のリサイクルで紙の消費を少しでも抑えて森林保護につなげたい!
というわけで、再利用段ボール箱を使っての出荷を始めます。
お知らせ用のシールも作りました。
シールにもSDGsマークを入れていますが、イチコンも賛同するSDGs(持続可能な開発目標)実現のためには環境への配慮や保護が欠かせません。廃棄物を減らす努力もその一つです。
また、紙を使う印刷会社だからこそ、紙の使い方を考えることが大切です。
段ボール箱の再利用はささやかかもしれませんが、続けていけば箱の廃棄を減らし、紙の消費を抑えて森林資源の保護にもつながるはずです。
「段ボールを再利用するためにお知らせシールまで作ったの?」とお思いになる方もいらっしゃるかもしれません。
でも、これからのことを考えると、できることはした方がいい。
そう思ってこのシールを作りました。
今後はこのシールを貼った再利用段ボール箱で出荷することが増えていきますが、皆様ご理解を賜りますようお願い申し上げます。