こんにちは、イチコンです。
6月の地鎮祭からはや数ヶ月が経ち、新社屋も順調に工事が進んでいます。
去る11月3日には上棟式と餅まきを行いました!
上棟式や餅まきって?
家の場合は棟木が組みあがるころ、ビルや工場などの場合は建物の構造体が完成する頃に行います。
大工さんなど工事を行う方をねぎらう食事会などを行い、近隣の方を呼んで餅まきをします。
昔から家を建てることは吉事ですが、同時に厄災を招くとも考えられていました。
上棟式を行って餅まきをするのは、餅を神様へ献上して厄災を祓ってもらうため、餅をまくことで家を建てる「吉」を分け与えて降りかかる厄災を和らげるためなどが由来といわれています。
近年は餅まきをする施主は少ないのですが、「小学生の時に参加して楽しかった」と代表白倉。近隣の方に新社屋を知ってもらう絶好の機会でもあるのでぜひやろう!と決定。
工務店さんと相談してご近所の方も参加しやすい11月3日の祝日に決まりました。
カレンダーを見ると仏滅でしたが、今年の11月3日は建築の平(たいら)という吉日のひとつなのだそうです。
上棟式は建築に関する行事なので、建築の吉日だからOK!
さっそくチラシもデザインしてポスティングしました。
当日の様子
いよいよ当日。まず、棟木に紙垂(しで)を飾り工事がつつがなく進むようお祈りをします。
昼には工務店さんと設計事務所さんへの振る舞いを兼ねて、イチコンスタッフも交えてバーベキューもしました。
幸い天候にも恵まれ、気温もこの時期にしては記録的な高温となりましたが、おかげさまで絶好のバーベキュー&餅まき日和!
三連休初日ということもあり、新潟本社だけでなく支店のスタッフも家族を連れて来てくれました。
ゆらめく炎を眺めながら肉を焼き、好きなドリンクで乾杯!
さわやかな秋晴れの下、みんなで焼いて食べる肉は格別の味です。
これからどんなご馳走を食べたとしても、この日の肉のおいしさを忘れることはないでしょう。
餅まきは15時頃から始めました。
代表白倉やスタッフを代表して数人の社員が工務店さんと一緒に棟木のところまで登ります。
「近隣の皆様にも新社屋をご覧いただきたいと企画いたしました。来年完成予定で、コワーキングスペースとシェアオフィスを始めます。駐車場でイベント開催も企画しております」と白倉があいさつ。
「建物の周りは少しぬかるんでいて危ないので、遠くにまきますから前に出過ぎないようにしてくださいね」と伝えてから用意したお菓子と紅白の餅をまき始めました。
餅とお菓子をまくたびに歓声があがります。
新社屋は平屋建てで、さほど高くないのでお菓子を拾う子どもたちの嬉しそうな表情がよく見えます。
そこで
「最後は少しだけ手前に、子どもさん用にまきますね」
大歓声の中最後のお菓子をまき終えました。
お菓子を手に喜ぶ子どもたちの満面の笑顔がまぶしい!やって良かった!!
新社屋について
新社屋は来年2024年2月竣工予定、コワーキングスペースとシェアオフィスはコワーキングスペースやシェアオフィスを全国展開する「いいオフィス」様(本社東京都)の新潟県央エリア店舗「いいオフィス燕三条」として3月開業予定です。
また何か続報があればこのブログでお伝えしますのでお楽しみに!
シェアオフィスやコワーキングスペースの月額会員の事前登録も受け付けております。
いつでもお問い合わせください!