コロナ禍で先の見えなかった昨年、イチコンに小さな灯がともりました。 社内ベンチャー企業を設立して商品開発に取り組むというものです。 くじ引きで社長を決めるユニークな試みはYahoo!」ニュースに取り上げられたほか、 実際に「わたしがき」「リモサポ」「デコフィル」「検温チャンス」など新たな商品が次々に生まれたのです!
この灯を消したくない!次に進むための新たなプロジェクトチームを立ち上げる予定です。 その前に改めて社内で「イチコンのVMV」は何かを考え、全体ミーティングで共有しました! 北陸支店のスタッフもZoomで参加しています!VMVはVision(ヴィジョン)、Mission(ミッション)、Value(バリュー)の略で、 イチコンでは「理想」「使命・存在意義」「価値観」と考えています。
Vision:社員満足度が高い企業
自身の成長、やりがいのある仕事、休日・給与の充実も含めてみんなが「仕事を楽しむ」企業、それがイチコンのVisionです!
Mission:広告販促活動を通じてお客様の収益やモチベーションのアップにつなげる
「販促のワクワクを届ける」をイチコンは掲げてきました。じゃあ“ワクワク”ってどういうこと? 販促ですから、もちろんお客様とその先、エンドユーザーに響くものが必要です。 具体的にはイチコンが作った広告媒体での売上アップなどの反響。 そして、これは動画のお仕事の時に多いのですが「撮影を通してスタッフのやる気が上がった」と うれしいことをおっしゃってくださるお客様がいらっしゃいます。 数字にはすぐに表れないかもしれませんが、お客様の社内のモチベーションが上がればきっと良い結果につながるはずです! だから、改めて「販促のワクワクを届ける」をイチコンのMissionにします!
Value:プロとしての自覚やプライドをもち、ものづくりを楽しむ
社員全員がプロとしての自覚やプライドを持ち、結果までコミットする。 そして、ものづくりを楽しむ!ずっと「仕事は楽しく」と言ってきたけれど、改めてイチコンのValueにします! ものづくりというと製造業、形のある品のことのように聞こえることもあるけれど、 印刷も動画もwebも、販促は「情報をカタチにして伝える」というものづくりだとイチコンは思っています!
どれも一朝一夕にできるものではありません。 イチコンの社員は30人と少し。育ってきた環境も年齢も性別もバラバラだけど、少しずつ時間をかけて理想に向かいたい! そのためにVMVを共有し、新たなスタートを切ります!