(2022年2月4日更新)
新型コロナウイルスによる感染症(COVID-19)に罹患されたみなさま及び関係者のみなさまに心よりお見舞い申し上げます。
当社では感染拡大防止と従業員の安全確保を最優先に以下の対応を実施しておりますのでお知らせいたします。
- ・手洗い、うがい、咳エチケットの励行
- ・手指用アルコール除菌剤の設置
- ・手洗い場へ石鹸およびペーパータオルの設置
- ・37.5℃以上の発熱が見られる場合は特別休暇を付与し出社停止とする
- ・家族や同居者にも同様の症状が現れた場合は出社を控える
- ・2020年3月3日(火)より当面の間、家庭事情等を考慮しつつ体制が整った部署より交替制による公休日の指定、特別休暇の付与または有給休暇の時季指定を行う (2020年3月3日追記)
- ・当社従業員に感染が発覚した場合はその旨を遅滞なく公表し、当該従業員および接触者へ出勤停止等の必要な処置を講ずる (2020年3月3日追記)
- ・新型コロナウイルス感染症を事由とする欠勤および休業となった場合、当該期間中は労働基準法第26条に定める基準を満たす休業手当を支給する (2020年3月24日追記)
- ・各フロア毎に密集度応じて2時間または1時間おきに5分〜10分以上窓を開け定期的な換気を行う (2020年4月15日追記)
- ・2m以内での会話を行う場合は飛沫防止のためマスクの着用または布等で口を覆う (2020年4月15日追記)
- ・社員同士での飲食を伴う会合の禁止(2022年2月末まで) (2022年2月4日追記)
- ・社内での食事は他者と2m以上の距離を保つ (2022年2月4日追記)
- ・業務上必要な会食(出張時・取引先等)は1.5m以上の距離を保ち黙食することを努力義務とする (2022年2月4日追記)
- ・喫煙所では2m以上の距離を保ち喫煙すること。距離が保てない場合は喫煙禁止 (2022年2月4日追記)
なお、当社では日頃より働き方の多様性を尊重する取組み等を行っており感染拡大防止の一助となるよう制度活用を推進してまいります。
- ・対応可能な場合のテレワークの容認
- ・変則勤務制度による時差出勤の奨励
- ・変則勤務制度による時短勤務の奨励
- ・WEB会議システムを活用した遠隔ミーティングの実施
また、当社ではオンライン商談を推進しております。
新型コロナウイルス感染症により対面での商談を控えているお取引先様においてインターネット環境等が整っている場合は、
遠隔によるオンライン商談にて対応させていただくことが可能です。
オンライン商談について詳しくはお問い合わせください。
今後も政府・関係省庁及び都道府県等の指示を原則とし、適宜必要な対策を実施してまいります。
関係者の皆様におかれましては、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。