少し前にも書きましたが、この夏、イチコンはYouTube広告に初挑戦しました。
6秒の挑戦!結果はいかに?
イチコンは印刷会社ですが、近年動画制作に力を入れていることをもっと知ってもらいたくて、 弊社YouTubeチャンネルの〇ch.(まるちゃん)と連動した動画広告を出稿しました。 期間を1か月(30日)、予算は30,000円で、インストリーム広告(スキップ可、30秒以内)と バンパー広告(スキップ不可、6秒以内)の2種類です。
初めての試みということで設定も色々試しています。 まず、インストリーム広告は5秒でスキップされる可能性はあるものの、 地元企業の方に多く見てもらえることを期待して、配信地域や年代などに加えて「動画 制作」「企業 動画」など いろいろなパターンの検索キーワードを入力して微に入り細を穿つオーディエンス設定をしました。 一方、バンパー広告は特に設定をせず、必須事項だけを入力しました。
その結果、配信された広告の約9割がバンパー広告でした。 インストリーム広告の料金はスキップされずに最後まで視聴されるか動画をクリックされた場合に 発生することや、設定が細かすぎて配信される条件に合う方が少なくなったことも影響したようです。 また、バンパー広告は当初北海道や九州・沖縄など遠方にお住いの方へも配信されていました。
イチコンはWeb商談OK!出張撮影もいたしますので、遠方の方のご視聴やご依頼もめちゃめちゃうれしいです。 でも、みなさんCMを見た時は遠くの企業より地元企業のCMの方が「おっ」「気になる」って思いませんか? 途中で地元の方へのアプローチを高めようと、 バンパー広告の配信地域を本社のある新潟県のみに変更したところ広告の価値も上がるというデータも取れました。
広告表示回数やCPMなどの詳しい情報は、 イチコンYouTubeチャンネルOch.(まるちゃん)でも報告動画を配信していますので、そちらをご覧ください。
【結果報告】予算3万円でYouTube広告2種類出してみた結果
出稿編はこちらから
【手順と設定を公開!】YouTube広告を出してみよう 前編
【手順と設定を公開!】YouTube広告を出してみよう 後編
今回の結果を踏まえて、配信地域や設定を変えて近いうちに再チャレンジする予定です。続報をお楽しみに!