5月16、17日に感動会社楽通さん(兵庫県姫路市)、神戸設計ルームさん(兵庫県神戸市)、すがの印刷さん(富山県黒部市)、いわき印刷企画センターさん(福島県いわき市)がイチコン新潟本社へ動画制作の研修に来られました。
皆さん、イチコンも参加している楽通支店のメンバーです。
支店会議で「一緒に動画づくりやりたいね」と話していたところ、今回の研修が実現!
イチコンがずっと思っている
「動画はものづくり!印刷会社がものづくりとして動画を作ろう!」
にも賛同してもらえてうれしい!
イチコンが動画研修の先生役をするのは、昨年の日光プロセスさん以来2回目です。
しかし、日程はよりタイトな2日間。そこで今回は、
・イチコン公式YouTube 〇ch.(まるちゃん) 撮影・出演
・動画配信用機材 トライキャスター 操作実習
・動画編集ソフト Premiere Pro 編集実演
など「イチコンはどんな風に動画を撮っているか」
「撮った動画の編集や配信はどうやるか」を中心にしました。
最初は機材の説明から。
イチコンで実際に動画撮影に使っているカメラやライトなどの機材を並べ、動画班の撮影担当メンバーが一つひとつ紹介していきます。
説明を終えたところでいったん休憩。
イチコンが作った動画を見てもらいながら動画の受注から納品までの流れを説明した後で、Eメッセでも行った映画化体験に参加してもらいました。
続けて「この映画化体験の商品名を付けるなら」「どこへ営業の提案をする」などのディスカッションもしました。
実際に受注や営業提案をする際の参考になればと行ったものです。
また、撮影をするうちに、緊張がほぐれるプラス効果もありました。
打ち解けた雰囲気でディスカッションへつなげられ、商品名だけでも10以上もの候補が挙がるなど、活発に意見が交わされました。
ディスカッション後はいよいよ配信用機材トライキャスターの操作実習です。
トライキャスターは一台で、撮影、クロマキー合成などの編集、複数のカメラの同時収録やカメラの切替えによる映像の切替え、YouTubeやSNSへの動画配信などができます。
実習ではトライキャスターにつないだ2台のカメラとipadを使い、グリーンバックで動画を撮影。
異なる角度から撮影した動画をトライキャスターに送信してバーチャルスタジオ映像と合成した動画をその場で作成し、それぞれのカメラで撮影した画像と合成した画像両方を見てもらいました。
トライキャスターの体験をしたところで1日目は終了。
〇ch.スペシャルインタビュー!
2日目は〇ch.の撮影からスタート!
4社を代表して楽通の平川さんに〇ch.へ出演してもらいました。
初日に説明した機材を実際にセットしていき、どんな風に機材が使われているか、撮影前のカメラテストの様子なども見てもらいます。
「カメラテストって難しそう……」
「難しくないですよ。ここでカメラの位置やライトなど調節します」
「ライトの色は明るい感じ、とかありますか?」
「イチコンでは白とオレンジを使っています。オレンジは夕焼けっぽくしたいときに使うなど、演出で使い分けています」
イチコン動画班が質問に答えつつ、和やかな雰囲気の中で撮影開始!
イチコン公式YouTuber 〇(まる)が平川さんへインタビューしていきます。
自分が初めて動画に出た時のことを思い出しつつ、「新潟へ来たことありますか?」「どんな動画を作ってみたいですか?」と質問する〇に、この春入社したばかりとは思えないほど流ちょうに答える平川さん。
イチコン公式YouTubeチャンネル「〇ch.」で配信していますので、ぜひご覧ください!
実は、楽通の田村社長にもご出演いただきました。
平川さんへのインタビュー収録直後に田村社長自らご提案いただき、間髪入れずに撮影開始!
今度は田村社長から〇への逆インタビューです。
「今まで〇ch.は何回撮ったの?」「今の(動画)スキルは何点くらい?」などと、台本なしのアドリブ展開!矢継ぎ早の鋭い質問に〇がタジタジになる場面も。
田村社長出演回はこちら!
撮影後はPremiere Proを使って編集する様子を見てもらったり、初日に説明した機材を使っての撮影テクニックの実演も行いました。
「いつもは一人で悩んでいるのですが、研修でいろんな話を聞けて良かった」
「知識とあと体重も増えました(苦笑)」
と研修に参加された皆さん。
知識と新潟のおいしいものをいっぱい詰め込んでいただいた2日間、楽通支店の皆さんお疲れ様でした!
教える側になることで、イチコンもいろいろな気づきが得られました。
ありがとうございました!