イチコンの約30年前は「製版業」という業種だったんです。
この製版業時代に購入した「校正機」っていう印刷機があるんですが、現代のインクジェットプリンターの進化により活躍の場面がなくなってしまった印刷機であり、ついに引退の時が来ました。さよなら~!!
ってことですごいブログの始まりになりましたが、撤去後に空いたスペースをどうするのか?をブログでお伝えします。
しかし、設備を撤去する時って淋しいですね・・・。当時は何千万円もしてローンに苦しみながらだったと思うけど、それ以上にたくさん活躍してくれた機械でありました!
さてさて、淋しがって終わる訳にはいきません。前を向いて走るのがイチコン魂!
(っといつも心に言い聞かせています。)
撤去後の広く空いたスペースをどうしようかな?ってことに悩みます。
特に悩むのが飛び跳ねたインクなどで壁は汚いし・・・。
さらにインクや用紙が乾燥しないように24時間加湿器まわしてた工場だから、どこかカビっぽい。
オフィスは無理だな~。
っと悩み悩んで約2ヵ月。
降りてきたアイデアは
・イチコンDIYコーナー
・イチコン卓球コーナー
・イチコン音楽スタジオ
・展示会ブースシュミレーションコーナー
・一人になりたい時の部屋
どれも面白いけどなかなか決めきれずさらに悩む・・・。
アイデアの神よ舞い降りてきてくれ~!っと悩んでいたら神でなくイチコンのスーパー営業部長が舞い降りてきました!
なんとなんと営業部長が卸売業大手のお客様から1,500カットもある「超大量撮影」を受注!
昨今では、「アマゾン」や「楽天」をはじめネットショップへ商品を出品するために、商品撮影することが多くありますよね。
そんで大量になると、プロにアウトソーシングした方が早くて綺麗!ってことになりご注文いただきました。
ん!?・・。何かが降りてきた。これかな・・。これだ! これだよ~!!とアイデアが舞い降りてきて、「だったらイチコン撮影スタジオ作っちゃえ!」ってことに決定。
ネットショップに載せるの写真を撮りまくりて~~!
しかし、壁が汚い・・・。だったらキレイにすればいい!
地面も真っ黒・・・。キレイにすればいい!
って強引な考えのもと、皆で壁をヌリヌリ、ヌリヌリ、ヌリヌリ・・・。
スタジオなので もちろん白ホリです。
床はCFを貼り貼り、貼り貼り。
印刷インクはこべりついて落ちないので上から塗料を塗って何もなかったことにしちゃいます。
塗り続けること数日。なかなかキレイな感じになってきた。
ちょっとムラがあるのは、リノベーション風ってことで気にしない!
既存の巾木や見切り材はそのまま白く着色して、床材を剥ぎ取りスタジオ風CFを全面に貼ると一気に雰囲気が変わります!
新しい床材の取り合い部分はコーキング。カーテンも着けたら、そこそこ広い手作り感スタジオの出来上がり!
トラックも横づけできるし、機械搬入用の大きい扉もあるので、ドッサリ商品が運ばれてきても、スムーズに撮影ができます。
できれば天井がもっと高いと、よりスタジオらしいのですがそこは断念。未来に託します。
実はイチコンは日頃から大手小売店より鍛えられている・・・いや、お仕事をいただいている関係で、大量な商品撮影が得意なんです!おかげさまで要領を掴みました。
50、100カットは余裕、余裕!1日あればできるはず!!
1,000~3,000カットはちょっとビビって。
10,000カット以上は聞こえなかったフリするかも・・。
さらにネットショップ向けの商品撮影は大抵の場合、「写真の切り抜き加工」が必要になります。この作業は東南アジアへアウトソーシングしちゃうので早くて安いです。
超、難易度の高い写真は社内で切り抜き加工する時もあります。超、暇な時もしちゃいますが・・・。
ということで、今回はイチコン撮影スタジオ(手作りVer)の紹介でした。
今後は弊社のカメラマンに限らず、スタジオを格安でレンタルしてもいいかな~なんて考えています。撮影に関するこでご相談があればなんなりとご連絡下さい。
大量に商品撮影をしたい時や、かっこよく写真を撮りたい時など、ぜひぜひお手伝いさせて下さい。
最後まで読んでいただきありがとうございました!